普通のことを普通に書く。 プログラミング、キャンプ、投資、読書など好きなことを書いてるので、気になるカテゴリを見てもらえると良いと思うよ。 おばあちゃんのような暖かい目で見てもらえると良いかな。

お金の勉強!YouTube大学

YouTube大学を通じてお金リテラシーを復習した。

 

お金に大した執着がなく、やりがいとか社会に役立つことで生きがいを見出したいと思って

仕事を選んだつもりだったが、順番を間違えていたことに気がついた。

 

まずはお金に興味が薄いからこそ、先に克服しておくべきだった。

お金は生きていくために必要だし、大切なものだ。

それを置いてやりたいことをやるというのはあまりにも都合が良すぎる考えだと今なら感じる。

 

やりたいことをするために、まずは経済的自立が必要である。

 

そのために「投資」が必要不可欠である。

 

最終目標は7500万円貯めること。

その手前に3000万円投資して、配当金を年間100万入るマネーマシーンを作ることだ。

バンガード社の2000社に投資するか、S&P500に投資するか。

先進国か発展途上国か。

米か日か中国かヨーロッパか・

 

年間100万円とは月8万円使える金額が増える。

週に2万円増える。

これは私の生活の中ではかなり大きい。

元々貧乏性なので大したお金の使い方をしないため、ありがたい。

 

そのために月20万円、年間250万円投資に回せると、4年で1000万円投資できる計算となる。

 

そのために転職と副業で稼ぐ力を強化し、退職時期を早める努力をしようと思う。

 

ちなみに今の資産はまだまだである、、、。