普通のことを普通に書く。 プログラミング、キャンプ、投資、読書など好きなことを書いてるので、気になるカテゴリを見てもらえると良いと思うよ。 おばあちゃんのような暖かい目で見てもらえると良いかな。

お金の減らし方

こんにちは。

みなさん寝れてますか?

 

私が読書にハマるきっかけとなった森博嗣さんの「お金の減らし方」が

YouTuber両学長の動画で紹介されていました。

 

森博嗣さんは大学の助教授時代にお金稼ぎのために小説を書き始め、

処女作の「全てがFになる」が大ヒット!

その後も映画スカイクロレの作品を書いています。

 

なぜか隠居生活していると思っていましたが、

今も月に1冊作品を描いているようです。

 

視点が理系の教授らしく変わっているが、

理にかなっていて非常に好きなんです。

 

まだ本を読めていないので、早いうちに読んでみようと思います。

 

今は

「FIRE 最強の早期リタイア」を読み始め、

知り合いに紹介された「7人の鬼ごっこ」を読む予定です、

 

その後に読んでみます。

 

FIREのために投資にお金を回している途中ですが、

実際リタイアした後にやりたいことってなんだろうと悩みます。

無趣味で生きてきたので、いざ聞かれると難しい。

睡眠を削ってまでやりたいことなのか?

お金が入った後、本当にこれがほしかったのか?

色々悩む気がするなぁ。

 

悩むものではないかもしれないが、確信が持てない。

「夢」と言われると重く感じるので、「やりたいこと」を考えたい。

 

そこで私がしたいことを毎月書き出してみようと思います。

やりたいことを書き出しやってみる。

違ったら消していく。

相対的に比較していく。

 

・ソロキャンに行く

自然にふれ、美味しいご飯とジュースを飲んで楽しむ。

失敗を楽しみながら自分に合ったスタイルを確立する。

カメラを持っていって、綺麗な風景を写真に収める。

一人の時間を楽しめる大人になる。

 

・旅行

旅行の醍醐味は食事、ご当地の食材を使った料理をいただく。

 

・プログラミング

やりたいというよりも、得意なジャンル

長くしてられるし、心折れても早く立ち直れる。

お金を稼ぐツールとしては最強に近い

勤務地に縛られない働き方に憧れる

 

・運動

マッチョというよりも気持ちいい筋肉痛を感じたい

しまった体を作りたい

 

・マリンスポーツ

サーフィンをやってみたい

 

・読書

小説、ビジネス書、ジャンル問わず知識を詰め込みたい。

誰かに話すアウトプットの場もあればいいが得意ではないかな

ここで感想を書き残すのもありかもしれない。

 

 

基本のんびりゆったり楽しく生活したいなぁ。

しゃかりき働くことに疲れてきてしまったし、

それが正解ではないことを感じ始めた。

しゃかりじゃなくても結果を出す働き方、お金の稼ぎ方をして、FIREして、

自分のやりたいことをこじんまりとやり続けられる生活力を身につけていこう。

 

 

そう思うと、お金使う機会って少ないなぁ。