普通のことを普通に書く。 プログラミング、キャンプ、投資、読書など好きなことを書いてるので、気になるカテゴリを見てもらえると良いと思うよ。 おばあちゃんのような暖かい目で見てもらえると良いかな。

お昼寝太郎のブログ開設!

こんにちは。

お昼寝してますか?

 

今日から始めました。

明確な目的はありませんが、

まずは100日更新を目標に書き進めていきます。

 

第一回は、

プログラミング!

 

まず私とプログラミングの関係について、

・大学時代にC++を学ぶも、3回目の講義で心折られる

  ↓

・何かスキルを身に付けたくて約10年振りにプログラミングに挑戦を決意

  ↓

・流行りのPythonに触れてみる

  ↓

・コードの書き方が簡素化されていることに感動する

  ↓

・これならできるかも!?と前向きになる

 

と、いまはこの段階。

 

これならできるかも!?と思わせてくれたのは、

『progate』

です。

prog-8.com

 

 

キャラクターが可愛く、とりあえずやってみるかと思わせてくれる雰囲気。

 

学習の流れは、

解説 →  演習 →  解説 →  演習・・・

の繰り返しで、1回のボリュームも少なく設定してくれているので進めやすい。

 

けど、気がついたら最終的には結構ボリュームのあるコードになりました。

 

アプリ版とウェブ版は少し異なります。

まずは優しいアプリ版を完了させ、続いてウェブ版で復習するのが良いと思います。

 

んで、現在は

udemyのレッスン

『現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython3入門+応用+アメリカのシリコンバレー流コードスタイル』

を受講しています。

www.udemy.com

 

 

これの入門編でつまずいております、、、。

 

でも、このつまずきも楽しいと思えるどM体質です。

いつになったら入門編を卒業できるのやら、、、。

 

本日のお昼寝は45分!